常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

アイルトン・セナとホンダとエイドリアン・ニューウェイ 27年間を繋いだ物

今年もあの日がやって来た。GWの中にあるものの、どこか悲しくなる5月1日。アイルトン・セナの命日である。 あの年、1994年のサンマリノGPは異様な雰囲気だったと誰もが口を揃えて言っている。金曜日(4/29)にはセナと同郷のルーベンス・バリチェロが大クラ…

maybeは名曲へ引き上げた。初期のノエルギャラガー論

ノエルギャラガーは凄い。 何がというと、普段は口が悪いことで知られているのに、彼にペンとギターを持たせると、繊細かつ素晴らしい曲を作り上げる。 ましてや、ノエルの口の悪さとのギャップが、彼が作り上げる曲に説得力すらもたらしてしまうのでは。と…

流れる季節、流れるリアタイヤ

MOTO GPの話題でも。 今シーズンはヨーロッパ圏内で開催が制限されたり、ロッシをはじめとした有力ライダーが欠場を余儀なくされるなど、暗い話題も多い中、明るい材料としては中上選手の躍進です。 ポールポジションを獲得した前戦のテルエルまでは毎戦トッ…

自分が思う「まともでは無い人」は、相手に取ってみれば「自分」だったりする。

民主党バイデン氏と共和党の現職トランプ大統領の世界のメディアを巻き込んだ激戦は、ひとまずバイデン氏に傾きそうである。一方で、ひとまず敗北したトランプ氏は、まだまだ戦う気満々のようである。70を過ぎてもまだ闘志が衰えないのは、この人には賛否両…

Nine Black Alps

今回は、自分が大学生の時に好きになったバンド「Nine Black Alps」について書いていきたいと思います。 彼らはイギリス出身で、メンバー全員がソニック・ユースとエリオット・スミスのフォロワーだったようです。 そしてこのバンドの持つ音像は、グランジ・…

ろっしふみ、がんばって!

Motogpの開幕戦もようやく日程が決まりました。 今年はF1もMotogpも日本GPは中止となってしまい、たいそう残念で仕方がありません。 しかし、この状況の中で開幕してレースが出来ることがある意味では奇跡なのかもしれません。 さて、先日MotoGPのオフィシャ…

希望の女神「二階堂ふみ」は蘇る

マン島へ行こうとしていたのに、コロナウイルスの影響でTTレースは中止となり、行けなくなってしまいました。 まぁ僕の場合は生きていれば、また来年があります。(来年ダメなら再来年)その一方で、今を生き延びなければ(文字通り+資金的に)ならない人が…

〜マン島を目指して〜2020年やりたいこと

令和元年がもうすぐ終わろうとしています。 今年は職を変わったり、盲腸になってしまったり、肌が乾燥敏感肌になってしまったり。 30代になり、あちこちで体が徐々に衰えているのだなぁと感じてしまいました。 これからずっと衰えっぱなしなのにね… それでは…

濡れた傘を持ち歩きたくない話

こんにちは。関東地方ではついに梅雨入りをしてしまいました。 tenki.jp 梅雨の時期だからといって、ずっと雨が降っているわけでは無いですが、やっぱり僕のようなバイク乗りにとっては憂鬱であります。 そしてもう一つ憂鬱なことといえば、 そう! 傘を持ち…

民放局はニュース番組をやめてみたら?

今回、川崎で19人を刃物で殺傷した事件が発生し、再び報道の在り方が世間では話題となっています。 私は、今の収益構造を考えると、マスコミは事件を文字通り食い物にして生きていくのだろうと考えました。(特に民放) というのも、彼らは事件報道を放映し…

音声認識は人間の夢を見る。

久しぶりの投稿となります。もっと更新頻度を増やしていかなければ。。 最近思ったことで、 巨大IT企業は、音声認識ソフトに力を入れています。 例えば、アップルはsiriをiphoneとmacに埋め込んでいますし、googleやamazonはスマートフォンやスマートスピー…

〜そして原子力は日本を覆った〜映像の世紀風

土曜日、家でゴロゴロしながらTVを見ていたところ、気になるCMが流れてきました。 電気事業連合会(以下電事連)のもので、俳優の石坂浩二が、日本のエネルギー自給率の低さを訴え、それを解決するためには原発を組み込むことが重要です。 という内容のもの…

Isle of dogs 犬ヶ島 楽しい映画(ネタバレあり)

昨日、話題の映画「犬ヶ島」を見てきました! 鬼才 ウェス・アンダーソン監督 そして脇を固める日米の豪華声優陣! 何より私が毎週欠かさず聞いているラジオのナビゲーターである野村訓市氏が全面で携わっている htakeno259.hatenablog.com という事で見に行…

共和党支持者、イーストウッド作品『グラン・トリノ』に見るアメリカの闇と光(ネタバレあり)

これまでに2度、トランプ新大統領にやや批判的な内容で記事を書きましたが、 今回は、共和党支持者である、クリント・イーストウッド作品 『グラン・トリノ』にスポットを当てながら2極化するアメリカを掘り下げて行こうと思います。 ちなみに、この作品が上…

ロンドン市民、歩くの速っ!

ロンドン市民は歩くのが速いのか? 実はみんな感じていた?ロンドン市民の歩く速さ なぜ歩くのが速いのか?理由を考えてみた。 1.体が大きいから? 2.時間を大切にする? 3.元祖鉄道王国故に? 速く歩けるのは良いことだ! 1.余計なことを考えなくなる。 2.…

ターキッシュエアラインズ

今回、暇を見つけてロンドンへの旅行を計画しました。 DeNAトラベルにて往復60000円という中々のお値段!(ステマじゃないよw) www.skygate.co.jp しかも航空会社はターキッシュエアラインズ!顧客満足度No.1の呼び声高い航空会社です。 このブログ自体は、…

競争社会は相乗効果のもたらすメリットに視点を持っていくべき

こんにちは。 ドナルド・トランプ大統領の発行する大統領令にあちこちで批判が殺到しておりますが、反対にそれに賛同する人間も少なからずいるというのが今回のタイトルの出発地点です。 今回トランプを支持した勢力というのが、グローバル資本主義社会から…

SLを撮りに〜南房総SL撮影記2

1月21日、2度目のSL撮影へと繰り出して参りました。 前回の時 htakeno259.hatenablog.com とは違い、今回が運行本番だったので、人出は多いと予想されました。 前回同様、うまいこと各スポットを回って良い写真が撮れれば良いなぁと思いながら再び、おいたそ…

ガンジーは言った。『目には目を』は世界を盲目にする。

こんにちは。遂にアメリカはメキシコに壁を作り始めるそうですね。 冒頭のタイトルですが、トランプの交渉術に関わってくると考えています。 はじめに、トランプの交渉術を紐解いていきます。 1.明確に分析をせずに、現状より自分側に有利に働くことを吹っ…

ワイドショーコメンテーターのタレント化への違和感

こんばんは。 最近、暇な時にテレビをザッピングしていて感じたワイドショーのコメンテーターがタレントさんに偏ってしまっている事への違和感を語っていきたいと思います。 ①タレントは専門家と視聴者のつなぎ役として存在しているべきであった。 htakeno25…

SLを撮りに〜南房総SL撮影記

友人のおいたそ氏から、1月15日(日)内房線と外房線でSLが走るよ!とお誘いを受けたので、是非!と行くことにしました。 SLなんて中々見に行けないですからね! いざ当日。丁度大寒波が到来していたので寒かったです。それでも房総半島は全国で言えば相当マ…

囲い込みは有効か?

お店で買い物をするとポイントカードを作らされる。 携帯電話を契約すると、2年間は契約解除できず、解除する場合には違約金が発生する。 今までは音楽を聴くのには聴きたい音楽のCDを購入すれば、半永久的に聞けたが、現在ではサービスに加入して月に幾らか…

フルマラソンを完走した話(2)

前回書いた記事 htakeno259.hatenablog.com の続き。 さぁ、スタートして日頃の練習の成果を見せる時ぃぃ! ってな感じですぐにペースを上げて走ることは難しかったです。先頭から徐々に動き出すので渋滞が発生しています。かれこれ5km地点まで断続的な渋滞…

ボブディランのスピーチがノーベル文学賞モノだった。

www.barks.jp このスピーチは、私は読んでいて鳥肌が立つほどに感動してしまいました。 特に、5万人は1つのペルソナ、50人は個々のアイデンティティを持つというくだりは、客が多くても、少なくても、いや、オーディエンスに総スカンを喰らおうとも、自らの…

マラソンを完走した話(1)

少し前の話になるんですが、福知山マラソンに出場しましたよ!結果は無事完走! 初めてのフルマラソンだったので、完走までの道のりを綴っていきますよ。 まず、応募したのが8月の下旬。それまでほとんど走っていませんでした。それ以降は毎日6km走ることを…

私なりの自由と秩序論

more-news.jp 最近は本当にびっくりするような事件が起きます。 電車の中で女性の髪を切って大学生が逮捕されたらしいです。。動機は 『売ろうと思った。』 そうか〜。それならしょうがない・・・ ってなるかぁぁー! この大学生は、女性が決定権を持つヘア…

NIKON D4を2ヶ月使ってみての感想~

htakeno259.hatenablog.com さて、2ヶ月ちょっとこのカメラと付き合ってみての感想を書きたいと思います! まずは作品から。駄作ながら見ていただければ幸いです。 D7000と比較しながら述べて行きますね。 ①重い。 まぁ我慢しろって話ですねw 首からぶら下げ…

限定合理性を排せ

まず、限定合理性とはなんぞやというところから 限定合理性(げんていごうりせい、英語: bounded rationality)とは、合理的であろうと意図するけれども、認識能力の限界によって、限られた合理性しか経済主体が持ち得ないことを表す。(wikipediaより) 人間…

DANI CALIFORNIAのソロ

こんにちは。師走になりまして冷え込みが強くなりましたね。 自分なんて痩せ型なものですから、寒くてしょうがありません。季節で言えば冬が一番嫌いです。服装もかさばりますしねぇ。 さて、今日のテーマは Red Hot Chili Peppers - Dani California (Lyric…

27歳のアラサーが『君の名は』を見ても面白かった話

今更ながら『君の名は』見て参りました!この時期でレイトショーだったんですけどお客さんはそこそこ入っていました。本当に人気なんですねー! さて、今更ストーリーを語るのもなんなので、ヒットした要因を自分なりに考えて見ましたよ! ①神木くんの演技 …