常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

久々のマラソン大会

脳を鍛えるには運動しかない!とBORN TO RUNという2冊の本に影響を受けて訪れたマラソンブーム。

昨日京都の鴨川沿いで行われたマラソン大会に参加しました。他の人との差をと、俺は来月42.195km走れるのか?という2つの事を確認しましょう。

明け方まで雨が降っていましたが、出発する際には止んでいました。8~9月の暑い時期を毎日6km走り続けていたので、10月の涼しさは屁でもないぜ!って感じです。

戦略は、10km連続で走っていなかったので、7.5kmまでは普段6km走っている時よりも抑えめで走って、7.5kmを超えたときの体力と相談して、ペースを上げて最後まで落とさずにゴールするというものでした。

さあいざスタート!割と抑えめで走っていましたが、どんどん前を走っている人を抜きにかかっている自分。おっとー?これは入賞できちゃうんじゃないのー?と自惚れながら走っています。多分ペースとしては5分/kmで刻んでいます。

しかし、5kmを走って折り返すと、大分息が上がってきました。真後ろで他のランナーの足音と息が聞こえてくると異様に疲れるんですよね。メンタル弱いのかなー俺。

結局そのランナーには抜かれてしまい、課題の7.5km地点に到達。また後ろから足音が近づいている。

商売では人がやってもらってうれしいことをする!競争では人がやられて嫌なことをする!をモットーにペースを上げました。しかし足音からするとまだ後ろにおる。だからそこでもう一段混合比を濃くして(エンジンっぽく)ペースアップ!おそらく振り切ったでしょう。

そのままペースを落とさず最後まで。しかしゴールが見えたところでまた足音が近づいてきたよー。負けず嫌い根性を発揮して更にラストスパート!後ろの人には交わされずにフィニッシュ!前出のブログの通り禁欲していますので、久々のフィニッシュを味わえましたねw

記録は47分50秒。順位は9位。まぁ検討したのかな。

しかし、男性は7位まで入賞ということで、自分の前に一人女性の方が走っていたものですから、あと一人抜けば入賞していたorz

でも、それなりに走れてるなっていうのも分かったので、来月の福知山マラソンに向けてまた練習したいと思います。

最後に今日の教訓を一つ。靴に石が入ると辛い。

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方