常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

サウージ・サウダージ

FMラジオ局J-WAVEで日曜夕方17:00~より流れているこの番組。

www.j-wave.co.jp

サウージとサウダージの意味が知りたい方は是非HPを!

 

なかなか、ラテン音楽のみを扱う音楽番組なんてありません。

そう、たいていの曲は何を言っているのかわかりません!w

だけど毎週聞いてしまう。何が良いんでしょうか。

  1. 日曜夕方のノスタルジーにラテンの曲が合う!
  2. MCの滝川クリステルの艶っぽい声が雰囲気を盛り上げる!
  3. 楽器が際立つ音楽達!

1ですが、楽しかった週末も終わりかけ。夕方は空もオレンジ色になってこれから夜になろうとしている。そんな中で陽気でアップテンポなリズムを刻みながらもアコースティック・ギターの音がどこか寂しげ。。明るすぎず暗すぎない。丁度良い感じなんだろうな。

2は、お、も、て、な、しですよおもてなし。いまさら語る必要はございませんね。

さ、うー、じ、さ、う、だー、じ(ちょっと長い)

3ですが、渋い声、ラテンの熱いパッションが詰まったリズムがたまりません。元々オルタナティブ・ロックばっかり聞いていましたが、このラジオのおかげで守備範囲が広がりました。その他、毎回曲の歌詞を説明してくれるコーナーがあります。

洋楽の番組ですらどんどん減っている中、こんな番組は本当に貴重です。

CMは日本通運さんの1社提供。会社のキャラクターに番組がマッチしています。1社提供の番組はコンセプトが優れていればとても良い番組に化けますね。SONYの1社提供だった世界遺産も良い番組でした。

 

Radikoもタイムフリーになったことだし、是非聞いてみて下さい!

 


Sergio Mendes - Mas Que Nada

良く流れるセルジオ・メンデスの代表曲。