常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

NIKON D4を2ヶ月使ってみての感想~

 

htakeno259.hatenablog.com

 さて、2ヶ月ちょっとこのカメラと付き合ってみての感想を書きたいと思います!

まずは作品から。駄作ながら見ていただければ幸いです。

 

f:id:htakeno259:20161204222858j:plain

f:id:htakeno259:20161204222914j:plain

f:id:htakeno259:20161204223051j:plain

D7000と比較しながら述べて行きますね。

①重い。

まぁ我慢しろって話ですねw 首からぶら下げていると首が痛くなってきます。でもその分ホールド感は手にっすい付いてくるような感じでしっくりきます。

②高感度に強い

センサーが大きいから当然っちゃ当然かもしれませんが、ノイズが目立ちにくいと思います。ISO3200くらいなら、PC画面で見ても目立たないなぁーって思います。

③微妙な色の変化を再現してくれる。

D4を購入して1番満足しているのはこの部分です。

特に夕暮れの空。青みがかった黒を表現してくれるのには驚きました。

夕方から夜の撮影をより楽しめるようになりました。

 

f:id:htakeno259:20161204224134j:plain

素数は1600万画素と最近のカメラと比較すると低めですが、自分は全く気になっておりません。

これから冬になって益々空気が澄んでくるので、また写真を撮っていくのが楽しみです。

ただ、今使用しているレンズが24-85mmの標準レンズのため、通しF2.8のレンズが欲しくなってきますね。NIKON純正だと財布が厳しいからTAMRONかなぁー?