読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

NIKON D4

カメラ 一眼レフ

2012年当時の、ニコンのフラッグシップモデルであるD4を、マップカメラさんにて、

Yahooショッピングを経由して購入しましたよ。

並品をお値段 189000円+Tポイント15000pt ですので、それなりのお得感かな。

対抗でD750とかD810とかD500も考えましたが、かつてのフラッグシップ機という泊だったり、1600万画素という抑えられた画素数ながら、その画素を表現しきるというコンセプトに惹かれてD4になりました。

しかし、今まで使ってたD7000からサイズが遥かに大きくなって、ぶら下げていると首が痛いw

http://kenrockwell.com/nikon/d4/D3S_8053-1200.jpg

この存在感!笑

ただ、所有している感覚は凄いものがあります。また、機材に恥ずかしくない写真を撮ろう!っていう意識が芽生えたため、構図を今まで以上に気にしながら撮るという副次的な効果が芽生えましたよ。

フルサイズのセンサーだからか、フラッグシップだからかは分からないですが、夜の空色がとても綺麗に表現されていると思いました。

現状、使用していて一つ問題があります。

macにケーブルで接続してphotoshop lightroomから読み込みをする場合、macがD4を認識してくれないのです。原因は良く分かりません。D7000も、最初は読み込んでくれていたのですが、途中から全く読み込んでくれなくなりました。原因を調べてみたのですが全く分かりません。

はぁ。CFカードリーダーを購入する必要があるのかなぁ。それまでは作品の考察はお預けになりそうです。