常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

maybeは名曲へ引き上げた。初期のノエルギャラガー論

ノエルギャラガーは凄い。 何がというと、普段は口が悪いことで知られているのに、彼にペンとギターを持たせると、繊細かつ素晴らしい曲を作り上げる。 ましてや、ノエルの口の悪さとのギャップが、彼が作り上げる曲に説得力すらもたらしてしまうのでは。と…

流れる季節、流れるリアタイヤ

MOTO GPの話題でも。 今シーズンはヨーロッパ圏内で開催が制限されたり、ロッシをはじめとした有力ライダーが欠場を余儀なくされるなど、暗い話題も多い中、明るい材料としては中上選手の躍進です。 ポールポジションを獲得した前戦のテルエルまでは毎戦トッ…

自分が思う「まともでは無い人」は、相手に取ってみれば「自分」だったりする。

民主党バイデン氏と共和党の現職トランプ大統領の世界のメディアを巻き込んだ激戦は、ひとまずバイデン氏に傾きそうである。一方で、ひとまず敗北したトランプ氏は、まだまだ戦う気満々のようである。70を過ぎてもまだ闘志が衰えないのは、この人には賛否両…

Nine Black Alps

今回は、自分が大学生の時に好きになったバンド「Nine Black Alps」について書いていきたいと思います。 彼らはイギリス出身で、メンバー全員がソニック・ユースとエリオット・スミスのフォロワーだったようです。 そしてこのバンドの持つ音像は、グランジ・…

ろっしふみ、がんばって!

Motogpの開幕戦もようやく日程が決まりました。 今年はF1もMotogpも日本GPは中止となってしまい、たいそう残念で仕方がありません。 しかし、この状況の中で開幕してレースが出来ることがある意味では奇跡なのかもしれません。 さて、先日MotoGPのオフィシャ…

希望の女神「二階堂ふみ」は蘇る

マン島へ行こうとしていたのに、コロナウイルスの影響でTTレースは中止となり、行けなくなってしまいました。 まぁ僕の場合は生きていれば、また来年があります。(来年ダメなら再来年)その一方で、今を生き延びなければ(文字通り+資金的に)ならない人が…