常識は疑え

公の面前で大げさに吐露することにしました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の経済とは何だ?

みんながしたいことをやってお金を稼いで、経済が廻ってモノが流通すれば、それ以上のことは無いですよね。 どうすればその経済に近づけるか。いかにして個々の自由と秩序のバランスを取るべきか。いかにしてそこに近づいているのかを評価するか。

ボランティア体験記〜京都音楽博覧会〜

9/18(日)に梅小路公園にて京都音楽博覧会のボランティアへ行ってまいりました。災害ボランティアは経験ありましたが、イベントのボランティアは初めてでした。 当日、会場に行ってみると、3~40人位の人が集まっておりました。話を聞くと、東京から、静岡から…

NIKON D4

2012年当時の、ニコンのフラッグシップモデルであるD4を、マップカメラさんにて、 Yahooショッピングを経由して購入しましたよ。 並品をお値段 189000円+Tポイント15000pt ですので、それなりのお得感かな。 対抗でD750とかD810とかD500も考えましたが、か…

投資の仕組みを人間に置き換えてみた。(お金も社会の為に働きたい!の巻)

働かなくなって意識したこと。 ある程度の金額を貯めたところでそのお金は今後減っていく一方なんだなぁってこと。 孤独な人間が死を待ちながら生きるように自分の懐にある孤独なお金も消費されることを待つ(それをお金の死としよう)よりは社会との接点を…

最新トレンドを混ぜるとアクセスは伸びる。

昨日、iOS10のワードを含めて記事を書いたのですが、閑古鳥が泣く日もある自分のブログのアクセス数を大きく伸ばすことができました。 媚を売っている感も否めないところはありますが、いろんな人に記事を見ていただく為には、トレンドを混ぜた記事も定期的…

iOS10のバグ?

iOS10にアップグレードしてからこのコマンドをweb上で入力する時に使用できません。使用機種はiphone6なんだけど他の機種でもあるのかな?

私的レッチリオススメライブ

youtubeを見ていたら、見つけました。 時期は2000年頃らしいです。 www.youtube.com 最初、髪型からブラッドシュガー期のアルバムなのかな?と思ったのですが、カリフォルニケイション期の曲が入っているので違うなぁと気づきました。こんな格好のフルシアン…

ボランティアの意義

くるりの岸田繁さんが主催する、京都音楽博覧会に、ボランティアとして応募したら、無事に採用していただけました。 kyotoonpaku.net 開催日の9月18日近辺で台風16号が来る可能性がありますが、どうにか天気は持って欲しいですね。 今回、働いておらずフリー…

ムヒカの政策「家はあげよう。ただし自分で建てること』

以前の記事において、ウルグアイの前大統領である、ホセ・アルベルト・ムヒカのことを少し取り上げました。 先進国の経済の基本では常に実施されている、お金を回して経済を活性化するのとは一線を画した政策を取った彼の画期的な政策を今日は取り上げます。…

メジャーなスポーツ程地方に分散していくべき

久方振りの更新となってしまいました。 退職してから、やはり世間との微妙な壁を感じたりしてちょっとブルーになったりもしましたw さて、今回取り上げるのは、プロ野球です。 広島東洋カープが25年振りの優勝を遂げて大変盛り上がっていますね! 地域に密着…